LANDR が音楽制作用の AIレイヤー生成ツール「LANDR Layers」 をリリースしました。
既存トラックに プロ級の音楽パート(ステム/レイヤー) を自動生成できる点で、これまでのループ素材や手動アレンジ制作とは 一線を画す 進化を遂げています。
このツールは自分の曲が何か物足りないなとか、楽器が弾けないしからフレーズが思いつかない、または初心者作曲者さんにピッタリ製品となっています。
公式では以下のように説明されています。
楽曲を解析し、トラックに自然に馴染むユニークな楽器レイヤーを生成するAIアレンジ補助ツール。手持ちのサンプルも、キー・音色・タイミングを楽曲に合わせたフルステムとして仕上げます
公式サイトはこちら→Lander公式
Lander Layersの特徴
LANDR Layers は、AI を使って あなたの曲に合う音楽レイヤー(楽器パート)を瞬時に生成 する音楽制作プラグイン&スタンドアロンツールです。
トラックを読み込むとその 和声・リズム・構成を解析 し、曲にピッタリな伴奏/テクスチャーを作り出します。
特筆すべきは、生成されるレイヤーが 汎用ループではなく “曲に最適化されたパート” であること。単なるテンプレループ素材の貼り付けではなく、構造に寄り添うアレンジを自動生成します。
特徴1. 曲をAIが分析
LANDR Layers はアップロードされた曲を「聞き」、テンポ・コード進行・構成の文脈を理解。その上で 自然に馴染むレイヤーを生み出します
特徴2.クオリティの高い音源生成
ミュージシャンの演奏データをもとにしているため、人間らしいタイミングやフィール を再現。プロ感あるパフォーマンスが得られます
特徴3.サンプル音源をスマートに変換
手持ちのワンショット音源やループ音源を読み込ませることで、その楽曲に合うように自動変換してくれます。なのでこのサンプル音源の合わせ方が分からなくてもAIが自動で合わせてくれます。
特徴4.生成された音源は細かくコントロールが可能
生成されたパートは 音色/パフォーマンス強さ/複雑さなどを細かく調整 でき、サウンドの細部まで自分の感性でカスタマイズできます
特徴5.DAW にすぐ貼れるステム出力
出来上がったパートは 48kHz/24bit の ステレオ WAV として書き出し可能。DAW にドラッグ&ドロップするだけで制作に即反映できます
どんな人が使うべき?
LANDR Layers は、こんな人におすすめです。
- 伴奏を足したいけど楽器演奏のスキルがない
- 曲のアレンジを強化したい/広げたい
- プロのセッション風味を簡単に取り込みたい
- 短時間で複数バリエーションを試したい
など、制作のスピードとクオリティを両立させたいアーティスト全般におすすめです
権利について
LANDR(特にLANDR Layers)で作成・生成した音源については、提供されているソースに基づくと、「ロイヤリティフリー」の音源として自分の楽曲制作に自由に使用できるという権利形態になっています
またLANDRのAIモデルは、利用に同意した演奏者の音源のみを使用して学習されています。また、その演奏者には独自の仕組みを通じて継続的に報酬が還元されており、倫理的かつ法的にクリーンなプロセスで生成された音源であるそうです。
価格と販売形態について
LANDR Layers は単体プラグインとしての販売は行われておらず、
「LANDR Studio」 というサブスクリプション・プランに含まれる形で提供されています。
単体では使えないのですがLander Studioを使うことでAIマスタリングツールや、Landerで配信されているサンプル音源が使えるようになるので、これだけで楽曲が作れます。
価格
- 月額:8.25米ドル〜(プラン・契約期間により変動)
- アカウント登録自体は無料
無料登録後でも、
- マーケットプレイスで プラグイン単体購入
- プロのクリエイターに制作依頼
といった使い方も可能です。
LANDR Studio に含まれる主なサービス
LANDR Studio では、以下の機能をまとめて利用できます。
- AIインストゥルメンタル・ステム生成
(LANDR Layers:曲に合わせた楽器レイヤーを自動生成) - AIマスタリング
(Web版+DAW用プラグインの両方に対応) - 音楽配信代行サービス
(制作した楽曲を主要ストリーミングサービスへ配信) - プラグイン・サンプル・楽器・エフェクト
(40種類以上の厳選ツールを利用可能) - コラボレーション機能
(チャットやメッセージングによる制作サポート)
単なる「AIプラグイン」ではなく、
音楽活動そのものを支える統合プラットフォーム という位置づけです。
対応環境
- Windows: Windows 10(64ビット)以降
- macOS: 対応(詳細なバージョン指定はソースに記載ありませんが、システム要件の項目に含まれています)
また以下のようなハードウェア要件となっています。
- CPU: Intel® Core™ i5 または AMD Ryzen 5 相当
- メモリ(RAM): 8GB以上(大規模なセッションでの利用には16GB以上を推奨)
まとめ
LANDR Layers は、
「アレンジが思いつかない」「曲が何か物足りない」「楽器が弾けない」
といった 作曲時につまずきやすいポイントを、AIでスマートに補ってくれるツール です。
特に、
- 作曲初心者でアレンジに自信がない方
- フレーズは浮かばないけど、曲の完成度を上げたい方
- 短時間で複数パターンを試したい方
にとっては、制作のスピードとクオリティを同時に引き上げてくれる心強い相棒 になると思います。
また実際に筆者も使用してのレビューの記事を作りたいと思います。
購入先はこちら
Lander Layersは以下の公式ページからサブスクに登録できます。
▶ Lander公式ページ

